中国新聞U35・Instagram

今月の読みどころ

2022年10月

毎日たくさんの記事が載っている新聞。
ニュースを読みやすく、分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫をしています。

虫眼鏡

構成がわかると
新聞はもっとおもしろい

ちゅーピー

上のボタンをクリックすると、紙面が登場します。

ちゅピ子

紙面の気になる吹き出しをクリックしてね。
その部分の内容が分かります。

  • 中国新聞の特徴
  • おすすめの読み方

新聞って、カタイ。難しい…。そんなイメージを持っている方もいるかもしれません。
でも、新聞をめくると、新しい発見や、ほっこりするような記事、力を入れている特集、カッコイイ広告など、バラエティ豊かに地域のニュースを取り上げています。
地域の日記のように、皆さんと共に歩んできた中国新聞。その魅力を紹介します!

あなたの住む町にぴったりの紙面を作っています

町のイベントや頑張っている人、新しく生まれた施設…。
広島、備後(福山市)、防長(山口市)の3本社をはじめ、中国地方の各地に記者が住んで取材しています。
地域面は、広島都市圏、備後、呉・東広島、県北、島根、山口総合に分かれており、お届けする地域に密着した地元の記事を大きく掲載しています。

カープ、サンフレファン必読! 中国地方のプロ・アマスポーツ情報もたっぷり

「昨日の選手の活躍をもう一度読みたい」「シーズンオフでもチームの情報が知りたい」
そんなスポーツを愛するファンの皆さんの熱い思いに、中国新聞が応えます!
スポーツ面では、担当記者が広島東洋カープやサンフレッチェ広島に密着取材し、試合のない日も最新情報をリポート。地元のプロ、アマスポーツの話題も満載です。

中国地方の経済を街・企業・人の視点から

中国地方で活躍するビジネスパーソンにとって欠かせない新規事業や商品開発、お取引先の決算、人事情報は、中国新聞にお任せ!
火曜日から土曜日に掲載している中国経済面では、SDGsや脱炭素社会などの旬な話題や経営者の声、就活生向けのコーナーなどを展開しています。

被爆地広島から、平和を考える

被爆地広島に本社を置く中国新聞。核兵器廃絶や世界平和を願う声を世界に訴え続けています。月曜日掲載の平和面では、「原爆・平和」に関するニュースや、中高生のジュニアライターたちが企画、取材し、執筆した特集記事を載せています。

紙面メニュー

紙面

新聞は、それぞれのページで記事のジャンルが分かれています。
地域のこと、趣味のこと、スポーツのこと…。
皆さんの興味のあるページを読んでみてください。

5分で読める新聞の読み方

新聞を「全部ちゃんと読まなきゃいけない」と思っていませんか?
1部あたり文庫本1冊分くらいの文字数がある新聞を、毎日隅から隅まで読むのはちょっぴりハード。
忙しいときでも効率よく、5分で知りたいニュースを掴むことができます。肩の力を抜いて、新聞を開いてみてくださいね。

  • 一面の見出しをざっと見る

  • 一面から終面までをめくりながら、気になる見出しや写真をみつける

  • 気になった記事を読む(リードだけでも)。特になければ社会面の一番大きい記事を読む

あなたにピッタリの「プラス読み」

5分の読み方をおさえたら、次は「プラス読み」。みなさんの「知りたい」に応える読み方を紹介します。☆各面の説明は「中国新聞の特徴」からご覧ください。

ビジネスに新聞を活用したい!

そんなあなたは中国経済面・地域面がおすすめです!
中国経済面には、自分の仕事に関わる企業、業界の話があるかも。関連する企業の人事情報をチェックしてみましょう。地域面には、ビジネストークで使える雑談ネタも盛りだくさんです。

親子で新聞を活用してみたい!

そんなあなたには教育面がおすすめです!
保護者(大人)向けの教育面では、学校での取り組みや課題、受験対策などを中心に取り上げます。その他、くらし面では子育てや教育の専門家に取材した記事、地域面では身近な学校行事の記事を掲載することもあります。

ぼくにもおすすめ、ある?

小中高校生向けのまなび面を読んで、学力アップ!オススメ本の紹介、新聞をもとにしたワークシートもあります。その他、広場面のヤングスポット、文化面の青春文学館などの投稿コーナーで、同年代の作品を見るのも楽しいですよ。

子ども向けウェブサイト「ぶんタッチ」がオープンしました。

就職活動に役立つ情報はあるかな

そんなあなたは中国経済面・地域面がおすすめです!
中国経済面のニュースは企業研究にピッタリ。毎週水曜日に掲載される「就活ナビ」では、中国地方の企業の採用担当者に、採用情報や力を入れている取り組みをインタビューしています。中国新聞デジタルの「記事検索機能」で、気になる会社の最新情報をゲットしましょう。

詳しい読み方・おトクな就活割はこちらから

スポーツ大好き!好きなチームのことが知りたいな

そんなあなたにはスポーツ面がおすすめです!
カープ、サンフレ情報をシーズン関係なく毎日掲載しているのは、中国新聞だけ! その他にもいろんな競技、チームにも密着取材しています。地域面や社会面には広島ゆかりの選手が地域で活躍する姿や、イベント情報もありますよ。

健康に関わる情報を教えてほしい!

そんなあなたには、くらし面がおすすめです!
くらし面では、趣味や健康に関する記事を、表やイラストを使い、分かりやすく解説しています。水曜は医療・健康がテーマ。「けんこう掲示板」では、医療や健康に関する講演会や学習会のお知らせもありますよ。

趣味をもっと増やして、楽しみたいな

そんなあなたには、中国新聞SELECTがおすすめです!
朝刊とはひと味違う視点と感性で、国内外のニュースや話題を深く掘り下げ、あなたの「知りたい」に応えます。パズル、将棋、囲碁などの頭の体操や、各地の地方紙の企画や特集も紹介します。
☆中国新聞SELECTは火曜日から日曜日までの週6日発行です(祝日の翌日はありません)。

知ってるとおトク! 新聞マメ知識

・大事なことは、第一段落に全て詰まっている!

新聞記事には、第一段落を読むだけでニュースの概要が分かるように書かれています。特に5W1Hに注目。いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように−の要素を気にしながら読むと、よりスピーディーにニュースの内容が把握できます。

忙しいときには、第一段落をチェックしてみよう

・新聞記事は逆三角形!?

新聞の文章のつくりのことです。第一段落には記事の概要、第二段落には具体的な様子、第三段落は補足となる情報…というように、読み進めるにつれて、より詳しい内容が書かれています。

「もっと詳しく知りたい」と思ったら、読み進めてみよう

  • 中国新聞の特徴
  • おすすめの読み方
購読について
詳しくはこちら